さっぱりカレー炒飯・まーしー風の画像

Description

油は使わないで、肉から出てくる脂だけで炒めるからあっさりです。
意外に美味しいですよ。

材料 (1人分)

好きなだけ
好きなだけ
玉ねぎみじん切り
好きなだけ
200g
カレー粉
小さじ(山盛り)1
塩コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    キャベツを食べやすい大きさにざく切りして、中火のフライパン(テフロン)に油を引かずに投入。

  2. 2

    塩を二つまみぐらい入れて、キャベツから出てくる水分を飛ばす感じで炒める。

  3. 3

    キャベツがいい感じで炒まさったら(北海道弁)、別の器に移す。
    いい感じで炒まさったら、キャベツの甘い香りがしてきます。

  4. 4

    同じフライパンに中火のまま、ひき肉と玉ねぎを入れて炒める。
    油入れちゃダメよ。

  5. 5

    ひき肉と玉ねぎがいい感じで炒まさったら、カレー粉を入れて良く混ぜながら炒める。

  6. 6

    温めたご飯を投入。
    混ぜながらパラパラにする気持ちで(これ大事!)炒める。

  7. 7

    先ほど炒めたキャベツも投入していい感じで混ざるように炒める。

  8. 8

    味見して足りなかったら、醤油、塩、こしょうなどで味付けする。

  9. 9

    さっぱりカレー炒飯の完成で〜すっ!!!

コツ・ポイント

ひき肉で無くても、ベーコンでも豚コマでもOK。
キャベツを炒める時のお塩は忘れないでくださいね。
水分飛ばさんとベチャベチャになるかも〜。

このレシピの生い立ち

油を使った炒飯は美味しいのですが、還暦過ぎの私には食べ終わった後、少し胃もたれが・・・。
今のテフロンのフライパン安くて、くっつかないから便利ですね。
レシピID : 7768124 公開日 : 24/03/06 更新日 : 24/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート