食感◎こんにゃくときゅうりの白和え

食感◎こんにゃくときゅうりの白和えの画像

Description

群馬県の名産のこんにゃくをなめらかな白和えに入れて食感よく仕上げました。さっぱりとしているので箸休めにおすすめです。

材料 (2人分(15分(豆腐の水切り時間は除く)分))

1/2丁
1/2本
1/4本
すり白ごま
大さじ1
白だし
小さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重石をして20~30分おき、しっかりと水切りする。

  2. 2

    こんにゃくとにんじんは細切りにし、さっと茹でてざるに上げる。

  3. 3

    きゅうりは細切りにする。

  4. 4

    すり鉢に<1>を入れてすりこぎですってなめらかにする。白だし、砂糖、すり白ごまで味付けする。

  5. 5

    <4>に<2>と<3>加えて和える

コツ・ポイント

豆腐はしっかりと水切りしてなめらかになるまですり鉢ですると口当たりがよくなります。こんにゃくは細く切って和えることで全体にまんべんなく広がり、食感を楽しむことができます。

このレシピの生い立ち

白和えにこんにゃくをたっぷり入れて食感よく仕上げました。豆腐の和え衣の濃厚な味わいと野菜の風味を楽しめるひと品です。
レシピID : 7769081 公開日 : 24/04/03 更新日 : 24/04/03

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート