10分☆やみつき♡きゅうりの肉味噌炒め

10分☆やみつき♡きゅうりの肉味噌炒めの画像

Description

10分完成☆超簡単なのにやみつき!モリモリ食べたい盛岡じゃじゃ麺風肉味噌炒め。あと一品やおつまみにも◎

材料 (4人分)

小さじ1(塩揉み用)
生姜
1かけ(15g程度)
☆味噌、みりん、酒
各大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆醤油
小さじ1
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは斜め薄切りにした後、細切りにする。塩小さじ1を揉み込み5分おいたら、水で洗い流し、水気をぎゅっと搾る。

  2. 2

    写真

    きゅうりを5分おいている間に☆の調味料を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油をしき、みじん切りした生姜と豚ひき肉を肉の色が変わるまで炒める。

  4. 4

    写真

    ①のきゅうりと②を加えて炒め合わせる。

コツ・ポイント

きゅうりに塩を揉んでおいている間に、生姜を皮を剥いてみじん切りにし、調味料を合わせておくと時短です。

このレシピの生い立ち

盛岡じゃじゃ麺が好きで、この上の具だけ食べたい!と思っておかず化してみました。
レシピID : 7770490 公開日 : 24/03/09 更新日 : 24/04/11

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート