レタスとトマトと卵のスープの画像

Description

レタスを無駄なく美味しくいただける優しいお味の中華スープです^ ^

材料 (2人分)

400cc
鶏がらスープの素
小さじ2
1個
ごま油
少々
塩(味を見て)
少々
日本酒(あれば)
小さじ2
 
こしょう(白でも黒でもお手元にあるもの)
お好みで少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水と鶏がらスープの素を入れ沸かし始める。その間にミニトマトは半分に、レタスは一口サイズにカットor手でちぎる。

  2. 2

    写真

    沸いたらトマトとレタスを入れる(ちぎる場合はここで直接ちぎり入れても)。あれば日本酒も入れる。(臭みが消えて旨みがでる)

  3. 3

    もう一度沸いたら味を見て(ヤケド注意)薄ければ鶏がらスープor塩で味を整える。

  4. 4

    写真

    沸いたら溶き卵を回し入れフワッと火が通れば完成。

  5. 5

    写真

    器に盛りごま油少々、お好みでこしょうをどうぞ。

コツ・ポイント

お好みで玉ねぎや長ネギをスライスして入れたり、しめじなどのキノコ類、春雨、カニカマやお豆腐も合います。
具材を増やして味が薄まった場合は鶏がらスープの素やお塩で味を整えてくださいね。みなさんのアレンジ投稿もお待ちしています♪

このレシピの生い立ち

我が家ではレタスの外側やサラダ用にちぎって色が変わってしまった時に作りますwトマトはミニトマトだと酸味や味わいが濃くて味付け薄めでも。大トマトだと味が薄まるのかと思うので鶏がらスープの素やお塩で調整してみてください
レシピID : 7770674 公開日 : 24/03/17 更新日 : 24/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♡ままLOVE♡
玉ねぎを追加で入れて作りました!優しい味で美味しかったです♡

玉ねぎ追加サイコーです!優しいお味すぎたらぜひ調整して下さい!♡ままLOVE♡さんつくれぽ感謝です!ありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
とろけい
しなしなのレタスをこのメニューに使いました!さっぱり美味しかったです。

とろけいさんつくれぽありがとうございます!しなしなレタス救済ナイスです!お子さんにも喜んでいただけたみたいでとっても嬉しいです♡