自家製パンチェッタ(ピチットシート使用)

自家製パンチェッタ(ピチットシート使用)の画像

Description

自家製加工肉にチャレンジ!吸水シートがあれば2週間で無添加絶品パンチェッタが完成!

材料 (作りやすい分量)

塩(細かめ)
5g
塩(粗め)
5g
黒胡椒
適量
ローリエ・ローズマリーなど
お好みで
ピチット(吸水)シート
5枚

作り方

  1. 1

    写真

    下準備:豚バラ肉の表面全体に細かい塩(肉の1%の重量)を擦り付け、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫で一晩置く。

  2. 2

    写真

    ピチットシートを広げて、豚バラ肉を乗せ、粗めの塩(肉の1%〜お好み)、黒胡椒、ローリエ、ローズマリーなど全体にまぶす。

  3. 3

    写真

    ピチットシートに包み、ビニール袋などに入れ、冷蔵庫で塩蔵する。
    2〜3日に一度シートを取り替え、2週間置く。

  4. 4

    写真

    完成!水分が抜けて、塩分が浸透しています。ピチットシートに包んだまま保存して1週間程度で頂きましょう。冷凍保存も可能。

  5. 5

    写真

    食べ方:厚切り、棒状にカットしてカルボナーラに!

  6. 6

    写真

    食べ方:スライスして焼いて朝食に!

  7. 7

    写真

    しばらくするとアミノ酸の結晶で白いプツプツが出て来ます。1週間で食べきれない時は、丸ごと茹でてハムに!茹で汁はスープに。

  8. 8

    傷んでくると緑のカビや表面のヌメリ、アンモニア臭がしてくるそうです。気をつけてね!

コツ・ポイント

塩は下準備で細かい塩をまんべんなく擦り付けて、下味と余分な水分を大まかに出しておくとよいです。その後はゆっくり塩分を入れていきたいので、粗めの岩塩などがあれば。
なかったら、同じ塩でもOK!

このレシピの生い立ち

食品の展示会でピチットシートのブースで教えてもらいました。試作して塩の量や完成までの期間のあたりがついたので、ご紹介!ホームパーティの手土産に持参してカルボナーラを作ったら、とっても喜んでもらえました(^^)
レシピID : 7771381 公開日 : 24/03/10 更新日 : 24/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート