作り置き油淋鶏の画像

Description

カラッと揚げた鶏肉に油淋鶏のタレを絡ませておく作り置きおかずです♪小さいお子様にも人気!お弁当のおかずにも最適デス

材料 (4人分)

塩(下味)
少々
にんにく
1片
生姜
1片
10cm
《絡めだれ》
醤油
大さじ2杯
砂糖(甘め好き)
大さじ1杯(1.5杯)
大さじ1杯
大さじ1杯
ごま油(炒め用)
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉を一口大にカットして塩 コショウをしておきます。

  2. 2

    写真

    寝かせている間に 香味野菜の準備をします。にんにく 生姜 長ネギをみじん切りにしておきましょう!

  3. 3

    写真

    合わせだれを用意しましょう。調味料を合わせておくととても楽チンです。

  4. 4

    写真

    さて 鶏もも肉に片栗粉をまぶしておきます。

  5. 5

    写真

    絡めだれを作りましょう。厚手の鍋もしくは,中華鍋にごま油 みじん切りの香味野菜を入れて火を点け 弱火で香りを出します。

  6. 6

    写真

    香りが出たら用意しておいた 絡めだれを入れて軽く沸騰させたら火を止めておきましょう。

  7. 7

    写真

    揚油を用意して180度で カラッと揚げましょう。充分 油を切っておきましょう!

  8. 8

    写真

    先ほどの絡めだれに火をつけてグズグズしてきたら 揚げた鶏肉を入れて一気に絡めます。水分が,なくなったら火を止めて完成です

  9. 9

    写真

    付け合わせの野菜と共にお皿に盛り付けたら完成です♪召し上がれ!

  10. 10

    余った油淋鶏は,タッパーなどで保管〜次の日我が家では,油淋鶏サラダにしました。

コツ・ポイント

・絡めだれは,あらかじめ用意しておくと楽ちんです。
・鶏肉を絡めるときは,やや強火で一気に絡めましょう。

このレシピの生い立ち

前々から作りたかったレシピ〜油淋鶏は,もも肉一枚で 揚げる事が多く時間が,かかります。そこで 唐揚げを作っている時に思いつきました。これが,とっても手軽で扱いやすかった。それ以来 我が家の油淋鶏は,このスタイルです。
レシピID : 7771461 公開日 : 24/03/26 更新日 : 24/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート