レンジで簡単♡さつまいものカレーコロッケ

レンジで簡単♡さつまいものカレーコロッケの画像

Description

レンジで簡単にタネが完成!ほくほくのさつまいもに、スパイシーなカレー風味が食欲そそる。冷めても美味しいのでお弁当にも◎

材料 (2人分)

200g(正味)
1/4個(約50g)
にんにく
1/2かけ
しょうが
1/2かけ
オリーブオイル
適量
カレー粉
小さじ1
適量
黒こしょう
適量
適量
適量
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ・さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水にさらす
    ・たまねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    さつまいもを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして3〜4分加熱し、つぶす。
    ※柔らかくなるまで、加熱時間は調整。

  3. 3

    写真

    たまねぎ、にんにく、しょうが、オリーブオイルを混ぜ、ミンチをのせふんわりとラップをし、レンジ600Wで2分半〜3分加熱。

  4. 4

    写真

    2にカレー粉、塩、黒こしょうを加えて混ぜ合わせ、つぶしたさつまいもも加えて混ぜ、冷ます。

  5. 5

    写真

    6等分して俵型にする。

  6. 6

    写真

    薄力粉を薄くまぶし、溶き卵、パン粉を順につけ、180℃の揚げ油で揚げる。

コツ・ポイント

・具材の様子を見て加熱時間は調整してください。
・8〜10等分にして丸く成形しても、かわいくて食べやすいです。

このレシピの生い立ち

なるべく手軽に作れるように、タネはレンジだけで作ってみました。甘いさつまいもに、カレー粉のスパイシーさをプラスしました。
レシピID : 7771694 公開日 : 24/03/10 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート