スタミナネギソース焼きそばの画像

Description

ニンニクとネギの香りを聞かせたソース焼きそばです。あえてキャベツを入れずに個性を出してみました。お試しあれ。

材料 (1人分)

《材料》
1玉
100g
ニンニク
3カケ
1本
100g
《調味料》
ひとつまみ
ほんだし
4g
中濃ソース
大さじ2
醤油
小さじ1
《トッピング》
適量
マヨネーズ
適量
マスタード
適量
目玉焼き
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクはみじん切り、白ネギは斜め切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油大さじ1を入れて強中火で熱し、1分レンチンした中華麺を入れてほぐして広げ、こんがり焼けるまで放置します。

  3. 3

    写真

    片面に焼き色がついたら全体をひっくり返し、裏面にも焼き色が付いたら皿に取り出します。

  4. 4

    写真

    油なしで中火で豚肉をほぐしながら炒めます。豚肉の色が変わったらニンニクを入れてニンニクに色がつく寸前まで炒めて麺を投入。

  5. 5

    写真

    調味料を全て入れて混ぜ合わせ、もやしとネギを投入。全体に混ぜ合わせたら出来上がり。野菜に火を通しすぎないのがポイント。

  6. 6

    写真

    皿に盛りつけて上から削り節を振りかけて完成。

  7. 7

    写真

    目玉焼きを乗せてマヨネーズやマスタードをトッピングするのも関西人的にはアリです。(目玉潰れましたが)

コツ・ポイント

麺に焼き色をつけることで香ばしさが増し、ベチャッとならずに仕上がります白ネギともやしは炒めすぎずにサッと火を通すことで、野菜のシャキッと感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

パンチのあるソース焼きそばが食べたくてニンニクたっぷりにしましたが、白ネギ一本分をたっぷり入れることでよろ個性の際立つソース焼きそばに仕上がってしまいました。
レシピID : 7771974 公開日 : 24/03/10 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート