さつま揚げと野菜のとんかつソース炒め

さつま揚げと野菜のとんかつソース炒めの画像

Description

とんかつソースと鰹節の香りがさつま揚げと相まって箸が進む焼きそば風味の炒めものです。

材料 (2〜3人分)

2個
とんかつソース(中濃ソースでも)
大さじ1〜1.5
おろし生姜
小さじ1/2
顆粒鰹だし
小さじ1/2
2g
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    棒状のさつま揚げは3ミリ厚さぐらいの斜め切り、ピーマンは1.5〜2センチ角に切る。

  2. 2

    写真

    キャベツはざく切りにする。できればボールに入れて油(小さじ1)をゆすってまぶしておく。(水分が出にくくなるため)

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひいて熱したらピーマンの表側をしばらく焼く(火が通りにくいので)。

  4. 4

    さつま揚げを加えて炒める。

  5. 5

    写真

    キャベツを加えたらさっと炒め、とんかつソース、顆粒鰹だし、おろし生姜を加える。

  6. 6

    写真

    キャベツがお好みの硬さになったら塩コショウで味を整え鰹節を入れて出来上がり。

  7. 7

    写真

    皿に盛って鰹節を追加でかけてもおいしいです。

  8. 8

    写真

    普通の肉野菜炒めのとんかつソース味も投稿しました。豚肉でも美味しく出来ますよ。(レシピID7791164)

コツ・ポイント

さつま揚げもとんかつソースも甘みがあるので、甘い味がお好きな方におすすめですが、辛いソースにしたり、豚肉を入れる(レシピID7791164)、さつま揚げの代わりにちくわを入れる、千切り生姜をいれるなどアレンジができます。

このレシピの生い立ち

肉の代わりにさつま揚げで焼きそばを作ることがある(ID7505133)ので、野菜炒めもさつま揚げを入れてソース味にしてみました。
レシピID : 7772771 公開日 : 24/03/11 更新日 : 24/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート