ブリと大根とシメジのバターソテーの画像

Description

ブリと大根とシメジを合わせバターを加えコク足すことで洋風の「ブリ大根」に仕立てました。

材料 (1~2人分)

2切れ
15mm厚さ輪切り×2
1/2パック
お好みの量
少々
大さじ1
サラダ油
小さじ2
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆砂糖
小さじ2
小分けバター
1個(8g)

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を厚めに剥き15mm厚さでいちょう切りにする。

  2. 2

    写真

    ブリは両面に塩を振り10分置く。サッと洗い皮部分のヌメリを指先で除きペーパーで水気を切る。

  3. 3

    写真

    大根はボールに移し水を振りかけてラップでフワッと覆い600Wで5分レンチン加熱する。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき強めの中火にかける。ブリと大根の両面に焼き色をつけておく。

  5. 5

    写真

    4にシメジを足してサッと油気を馴染ませる。☆を加えて蓋をして中火で2分蒸し焼き。仕上げにバターを乗せる。

  6. 6

    写真

    5のバターが溶けたら絡めて食材を皿に移す。カイワレを添えればできあがり。

コツ・ポイント

2では、サッと水洗いして皮のヌメリを除くことでクセを抑えることができます。3では大根の下処理をすることで、味が馴染みやすくなります。5では、バターが溶けたらスプーンで汁気をブリや大根にかけながら仕上げます。

このレシピの生い立ち

グルメ関連サイトの「メシ通」で紹介された「バター焼きブリ大根」を参考にしました。いつもの通り、食材や調味料の選択と調理の段取りは自分の好みでアレンジ済み。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7773001 公開日 : 24/03/12 更新日 : 24/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート