ザクザクもっちり♡フランス食パンの画像

Description

皮パリパリザクザク!もっちり食感のソフトフランス食パンです(*≧з≦)スライスしてこんがり焼いて召し上がれ♡

材料 (1斤分)

砂糖
10g
5g
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全てホームベーカリーに入れ生地コースで生地を捏ね上げます。

  2. 2

    写真

    二等分して生地を丸めます。(生地が柔らかい場合は台に打ち粉をする)固く絞った濡れ布巾を被せ15分ベンチタイムを取ります。

  3. 3

    写真

    ベンチタイムの間に型と蓋にバター(分量外)を全面に薄く塗ります。

  4. 4

    写真

    生地を潰してガス抜きし、麺棒で約10×20センチに伸ばします。

  5. 5

    写真

    写真のように上下の端を真ん中に折り畳みます。

  6. 6

    写真

    麺棒で1~2回生地が馴染むように伸ばします。
    端からくるくる巻き綴じ目を指でつまんでしっかり閉じる。

  7. 7

    写真

    もう1つも同様にします。

  8. 8

    写真

    型の端と端に並べ入れます。

  9. 9

    写真

    濡れ布巾をふんわり被せオーブンの発酵機能を使い30度で約40分。生地が型の8分目の高さになるまで二次発酵させます。

  10. 10

    写真

    190度に温めたオーブンで30分焼きます。

  11. 11

    写真

    型をトントンっと台に軽く落とします。すぐに型からパンを取り出し冷まします。
    出来上がり(*≧з≦)

コツ・ポイント

パン生地はホームベーカリーでめっちゃ簡単♪生地が型の8分目の高さになるまで二次発酵させるときれいな角食に焼き上がります。
柔らか目の生地なので扱いにくい場合は台に少し打ち粉をしてくださいね!

このレシピの生い立ち

最近私がハマっているフランスパン用の粉で焼いたバター、牛乳、卵を加えない低カロリー食パン。私の朝ごはん用に♪(´ε`*)トーストすると皮ザクザクでもっちり食感★大好きです♡食べごたえがありダイエットにも!手作りイチゴジャムを添えて♡
レシピID : 7773052 公開日 : 24/03/28 更新日 : 24/03/28

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート