しゃくし菜漬入りプッタネスカ風パスタ

しゃくし菜漬入りプッタネスカ風パスタの画像

Description

乳酸発酵したしゃくし菜漬の旨味をプラスしたパスタです。

材料 (1人分)

80g
しゃくし菜漬(粗みじん切り)
35g
 
にんにく(みじん切り)
1片
唐辛子(種は除く)
1本
ケーパー(粗みじん切り)
10粒
 
イタリアンパセリ(みじん切り)
適量
黒胡椒(摺り下ろす)
少々
 
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    スパゲッティは0.8%の塩を加えたお湯で、指定時間-1分で茹でる。

  2. 2

    フライパンに、オリーブ油とにんにくを入れ火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    しゃくし菜漬、ケーパー、オリーブを加え炒め、続いてトマトを加え炒め柔らかくなったらヘラで潰す。

  4. 4

    パスタの茹で汁、パセリを加え少し煮込み味を調えておく。

  5. 5

    茹で上がったパスタを加え、オリーブ油を振り混ぜ合わせ、パルミジャーノチーズを摺り下ろし加える。

  6. 6

    お皿に盛り、追いチーズ、パセリ、お好みで胡椒を振れば完成。

コツ・ポイント

しゃくし菜漬は、中国野菜の体菜を漬け込み乳酸発酵させた秩父の名産品で、高菜や野沢菜よりマイルドな味です。

このレシピの生い立ち

参考レシピ:
ほのかな酸味が味を深める"高菜漬のプッタネスカ風" | いつものパスタをグンと旨くする発酵パスタ | 【公式】dancyu (ダンチュウ)
https://dancyu.jp/recipe/2024_00008240.html
レシピID : 7773345 公開日 : 24/03/12 更新日 : 24/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート