舞茸のマリネの画像

Description

オリーブオイルとポン酢もよく合います。少し鶏がらスープを入れるとコクが出て美味しいです。子どもたちも大好きです。

材料 (2人分)

1パック
オリーブオイル
大さじ3
鶏がらスープ(顆粒)
少々
少々
ポン酢
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    舞茸は石づきを取り食べやすい大きさに裂く。

  2. 2

    フライパンを熱し舞茸を焼きつけるようにして火を通す。あまり触りすぎない。

  3. 3

    舞茸に少し焼き目がつき、水分が抜けてきたらオリーブオイルを入れる。

  4. 4

    舞茸にオリーブオイルがなじんできたら、にんにくのみじん切りを入れ火を通し香りを出す。

  5. 5

    塩、顆粒鶏がらスープを加えて絡める。

  6. 6

    全体に火が通ったらポン酢を回し入れて軽く混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

舞茸から水分を出さないことがポイントです。焼きつけるように、あまり触らずに火を通してください。

このレシピの生い立ち

洋風マリネとまた一味違う味わいです。ニンニクみじん切りが面倒であれば、瓶詰めのものでもOKです。その場合は鶏がらスープはなくても大丈夫です。ポン酢の量は塩味を調整してください。
レシピID : 7774362 公開日 : 24/03/13 更新日 : 24/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しゅがーぐらいだー
舞茸だけで手軽に作れて美味しかったです♡お弁当にも入れました。

とっても美味しそうに作ってくださってありがとうございます♡お弁当にも入れてくださったんですね!いいですね!!