トピナンブールのアンチョビチーズグラタン

トピナンブールのアンチョビチーズグラタンの画像

Description

ダイエットの味方トピナンブールをみんな大好きグラタンでヘルシーに。

材料 (2人分)

1/4個
1カップ
バター
15g
コンソメ顆粒
小さじ1
ローリエ
1枚
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「かほくイタリア野菜」の「トピナンブール」を使いました。

  2. 2

    トピナンブールはブラシで良く洗い泥を落として、皮ごと7㎜厚の輪切りにする。

  3. 3

    タマネギは薄切り、アンチョビはみじん切りにする。

  4. 4

    小さめのフライパンにバターを溶かしタマネギとトピナンブールを炒める。

  5. 5

    牛乳とコンソメ顆粒、コショウ、ローリエを入れて蓋をしないで10分ほど煮込む。

  6. 6

    水分が少なくなりトピナンブールに竹串を刺してすんなり通ることを確かめ火を止める。

  7. 7

    グラタン皿に⑥を入れて、アンチョビを散らし、とろけるチーズとパルメザンチーズをのせる。上にバター(分量外)を散らす。

  8. 8

    190℃に温めたオーブンで15分、きれいな焼き色がついたら出来上がり。

  9. 9

    あればパセリを振って、熱々を召し上がってください。(オーブントースターの場合は6~7分、焼き色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

トピナンブールのシャキシャキ感を楽しみたい場合は牛乳で煮る時間を少なめにして少し固めに仕上げます。

このレシピの生い立ち

今回は野菜ソムリエ/三橋弘子さんに作成していただきました。
Facebookにて野菜やイベント等の情報、野菜の販売を行っています。
https://www.facebook.com/kahokunoshoko/
レシピID : 7776122 公開日 : 24/03/15 更新日 : 24/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Amerixx
ふるさと納税のお野菜で。菊芋の風味がしっかりしててアンチョビにもチーズケーキにも負けず、唯一無二でおいしかったです。