薄切り豚ロース肉のかつ丼の画像

Description

かつ丼が食べたい!でも厚切りロース肉がないって時にオススメです☆彡

材料 (2人分)

薄切り豚ロース肉
200g(8~9枚)
1/2玉
2個
麺つゆ(2倍濃縮)
80㏄(お玉1杯分)
出し汁
160㏄(お玉2杯分)
塩こしょう
適量
小麦粉、マヨネーズ、水
各大さじ2
パン粉(衣用)
1cup
油(揚げ用)
適量
温かいごはん
300g
七味
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎを薄切りに切り、フライパンに麺つゆ、出し汁、玉ねぎを入れる。中火で玉ねぎに火が通ったら、一旦火を止める。

  2. 2

    薄切り豚ロース肉を三つ折りし、両面に塩こしょうをする。

  3. 3

    ボウルに小麦粉、マヨネーズ、水を入れて混ぜ衣液を作る。衣液をお肉に絡ませて、バットに入れたパン粉をまぶす。

  4. 4

    フライパンの底に油が行きわたるぐらいまで入れて、中火でかつを片面2分30秒揚げ、もう片面も同様に揚げバットに移す。

  5. 5

    1⃣を中火で温めている間にボウルにたまごを入れて、溶きほぐしておく。温まったら、かつを並べ、溶き卵を全体に回しかける。

  6. 6

    できあがったら器に温かいごはんをもり、その上に乗せれば完成。最後にお好みで七味をかけて下さい。

コツ・ポイント

・使用したフライパンは揚げ物は18㎝、煮汁は26㎝です。
・出し汁がない場合は水でも可能です。

このレシピの生い立ち

旦那とコンビニに行った際に総菜のかつ丼をみて、食べたいけど量が少ない(´;ω;`)と言っていたのを機に自宅にあるもので作ってみました!煮汁は出し汁を使うことで上品な味わいになりました。旦那も大満足でごはんをお代わりしていました☆彡
レシピID : 7776124 公開日 : 24/03/15 更新日 : 24/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート