はっさくのマーマレードの画像

Description

道の駅で、はっさくがとても安い。手作りは、甘さを好みにできる。私好みの甘さに。皮も、もったいない。

材料 (3瓶ぐらい)

1kgほど
キビ砂糖
150g(好み)
蜂蜜
100g(好み)
カップ半分弱
レモン汁
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    きれいに洗って水分をふく。4等分して、切込みを入れ実を取り出しやすくす。

  2. 2

    写真

    皮。取り出した実。余分な種や袋。3つに分ける。

  3. 3

    写真

    余分な種や袋は、洗ったガーゼに包む。いっしょに煮込む。種からは、ペクチンも。

  4. 4

    写真

    皮は、熱湯で2分〜5分湯がく。私は2分。皮に付いている白い部分をスプーンでこそぎ落とす。

  5. 5

    写真

    圧力鍋に皮の千切りを入れる。その上に、実。さらに、ガーゼをのせる。レモン汁を入れる。

  6. 6

    写真

    まわりにキビ糖と蜂蜜を入れる。水をカップ半分以下入れても。水分が多ければ、不必要。

  7. 7

    写真

    圧力がかかってから5分。お鍋に水をかけて急冷。フタを開け、煮詰める

  8. 8

    写真

    熱いうちに瓶に詰める。軽くフタをして、沸騰したお湯に30分。

  9. 9

    写真

    しっかりフタをして、逆さまに。脱気する。冷めれば保存。

コツ・ポイント

皮と実と余分な部分に分ける作業のみ、手間がかかる。皮は、さっと湯がく。

このレシピの生い立ち

柚子や金柑でジャムを作っていた。今年は、はっさくでマーマレードに。皮も無農薬なので使いたい。普通のお鍋で煮ても。
レシピID : 7776258 公開日 : 24/03/15 更新日 : 24/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート