豚こまと白ねぎの炒めもの、ごま和え風

豚こまと白ねぎの炒めもの、ごま和え風の画像

Description

ごまの風味と豚の甘味、白ねぎの辛味と苦味がちょうどよくあわさった一品

材料 (2-4人分)

1つまみ
調味液
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
トッピング
すりごま
好きなだけ
残った白ねぎ
もしあれば

作り方

  1. 1

    小鍋に水を沸かし、そこへ豚こまを投入して箸でほぐし、ザルにとる。汚れを取るイメージで湯通しする。火は通さなくてよい。

  2. 2

    白ねぎを斜めに千切り気味に切って置いておく(できれば白い部分を)。しょうゆとみりんの調味液も用意しておく。

  3. 3

    フライパンに油をひいて、豚こまをさっと炒める。このとき、塩をひとつまみ程度、肉にかける。火加減はやや強めの中火

  4. 4

    油が肉全体に回ったら、白ねぎを投入してさらに炒める。ねぎがしんなりしてきたら、しょうゆとみりんの調味液を加える。

  5. 5

    調味液が全体になじんだら、皿にあける。すった白ごまを全体に振りかける。オプションで残ったねぎをトッピング。

コツ・ポイント

豚こまを事前に湯通しすることで、豚の臭みが取れて、甘味が引き立つ。

このレシピの生い立ち

肩ロースのこま切れ肉は、脂が適度に入っていて美味しい。今回は余り物の青い部分の白ねぎを使い、トッピングにも使ったが、トッピングの方はさすがに辛味が強すぎた。次回は白髪ねぎにする。全体的に甘めに仕上がった。みりんを減らしてもよいかもしれない。
レシピID : 7777427 公開日 : 24/03/17 更新日 : 24/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート