大根チキンカレーの画像

Description

鶏肉と大根を使った和風チキンカレー☆

材料 (一人前)

お茶碗1杯ほど
輪切りにして5cmほど
1/2個
1本
1/3本
ニンニク
1粒
鷹の爪
1本
調理油
適量
カレールゥ
2ブロックほど
醤油
大さじ2杯
みりん
大さじ2杯
日本酒
適量
かつおだし(顆粒)
小さじ1杯ほど
少々
胡椒
少々
一味唐辛子
少々
山椒
少々

作り方

  1. 1

    下準備として鶏肉を包丁でよく叩き、一口大に切ってから日本酒を塗してしばらく置いておく。

  2. 2

    皮剥きした大根、ジャガイモは5mm幅のかまぼこ型、タマネギ、ニンジンは一口大に、細ネギ、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス

  3. 3

    時短として、ニンジン、ジャガイモは3分ほどレンジでチン!

  4. 4

    鶏肉、大根を鍋に入れ、醤油、みりん、日本酒ひとまわしとかつおだし、ひたひたになるまで水を入れ大根が柔らかくなるまで煮込む

  5. 5

    フライパンに調理油を敷き、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

  6. 6

    フライパンにタマネギ、ニンジン、ジャガイモも投入。塩コショウ、一味、山椒で味付けし、タマネギがしんなりするまで炒める。

  7. 7

    炒めた具材と④の鶏肉と大根の煮物を鍋に移し、再びひたひたになるまで水を足して一煮立ちさせる。

  8. 8

    鍋にカレールゥを加え、溶かしてよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    お皿半分にご飯、もう半分にできた⑧のカレーを盛り、ご飯の上に細ネギもかければ出来上がり☆

コツ・ポイント

別に作った鶏肉と大根の煮物を使ってももちろんOK!
鶏肉は胸肉でも腿肉でも可。
カレールゥはお好みのものを。

このレシピの生い立ち

鶏肉と大根の煮物が余っていたのでふと思い立ち、これを使った和風なチキンカレーにしてみました!
まあ、だいたい想像できるお味かと思いますが、鶏肉はもちろんのこと、大根もカレーにはよく合います!
醤油ベースの甘じょっぱい煮汁も隠し味となり美味☆
レシピID : 7778018 公開日 : 24/03/17 更新日 : 24/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート