ニラとシーフードミックスで具沢山チヂミ

ニラとシーフードミックスで具沢山チヂミの画像

Description

海鮮の具たっぷりのチヂミが一番大好き。薄い生地の下に美味しい具がびっしり!ディナーのメインにもなるご馳走レシピです。

材料 (2人分)

1束
2~3本
胡麻油
大匙2
生地■
1個
100ml
  鶏がらスープの素(顆粒)
小匙1
たれ■
  米酢
大匙1
  醤油
大匙1
  きび砂糖
小匙2
  コチュジャン(好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    シーフッドミックス(いか、あさり、えびなど)は沸騰した湯で3分ほど解凍し、ザルにあげる。その後大きい塊は小さく切る。

  2. 2

    写真

    干しエビはぬるま湯で20分程度戻す(包装に書かれた指示書きによる)。戻し汁は生地に使える。

  3. 3

    写真

    ニラとねぎは長さ3センチぐらいに切る。

  4. 4

    写真

    たれの材料すべてを器に合わせる。

  5. 5

    写真

    ボウルに薄力粉、片栗粉、水、卵、スープの素を入れてしっかり混ぜる。だまができないように丁寧に。

  6. 6

    写真

    5⃣のボウルにシーフッドミックス、ニラ、ねぎ、干しエビを加えよく混ぜ合わす。

  7. 7

    写真

    フライパンに胡麻油を熱し、ボウルの中身をすべてフライパンに移す。中火で蓋をして3分ほど加熱すると全体がまとまってくる。

  8. 8

    写真

    ひっくり返して、蓋をしないで裏面も3分間加熱すれば出来上り。生地が軟らかいので、ひっくり返すとき崩れやすい。

  9. 9

    写真

    ナイフで適当な大きさに切り、食卓用の皿に移す。たれの小鉢を添えて食卓へ。

  10. 10

    写真

    このレシピのアクセス回数が公開後わずか2週間で2000回を越えました!(2024/4/2)

コツ・ポイント

8⃣のステップでひっくり返すタイミングをつかむのが重要。早すぎると形が崩れるし、遅いと焦げ付く。適当な大きさの皿を逆さにチヂミの上に置いて鍋ごとひっくり返すのが失敗が少ない。生地に使う水は、干しエビの戻し汁を100ml使う手もあります。

このレシピの生い立ち

多くのレシピを参考にたどり着いた結果。具が多いとひっくり返すのに苦労するが、出来上がりの格別な美味しさには代えられない。この他に地中海料理ブログやってます。https://chichukairyori.blogspot.com
レシピID : 7778670 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート