鶏もも肉のマカロニグラタン ♫     の画像

Description

チキングラタンの人気検索でトップ10入りしました。鶏肉だけのグラタンを作ってみました。ホワイトソースも簡単に出来ますよ♫

材料 (3分)

50g 缶詰半分
100 g
白ワイン
大匙2
オリーブ油か(バタ -15g)
大匙1
塩・胡椒
少々
ナチユラルチース
80g~90g

作り方

  1. 1

    お鍋に1Lのお湯を湧かして塩小匙1を入れてマカロニを時々かき混ぜながら湯でまふす。サラダ油・塩・胡椒少々振るう。

  2. 2

    写真

    深めの耐熱容器に薄力粉50gバター50グラを入れて蓋成しでレンジ600Wで1分~2分取り出して泡立て器でよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    牛乳3カツプを少しずつ加えて混ぜる。蓋無しで600W8分~9分途中2~3回かき混ぜて塩・胡椒してホワイトソースを作る。

  4. 4

    写真

    鶏肉は食べやすい大きさに切り、マッシュルーム・玉ねぎもスライスする。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れ鶏もも肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ・マツシュル―ムを炒め白ワイン大匙2を入れ塩・胡椒する

  6. 6

    マカロニは茹でて水けを切りサラダ油・塩・胡椒各少々する。マカロニは袋に書いて有る時間でして下さい。

  7. 7

    写真

    下ごしらえした材料とマカロニをホワイトソース半量であえグラタン皿に入れ残りのホワイトソースとチーズで上にかける。

  8. 8

    写真

    オーブン220度~250度中段で10分~13分で焼きます。焼く時間はオーブンの機種に合わせて下さい。

  9. 9

    オーブントースターでも焼けます。材料は人数分に合わせて作って下さい。

  10. 10

    写真

    2024年4月4日チキングラタンの人気検索でトップ10入りしました。皆様のお陰です。有り難うございました。感謝

  11. 11

    写真

    こつゆちゃんが一番レポ下さいました。とても美味しいそう。流石こっゆちゃん♫私のよりお上手に出にてます。有り難う♡感謝

コツ・ポイント

ホワイトソースは初めに半量入れて具材と混ぜ後の半量は上から乗せてチーズをかける。

このレシピの生い立ち

海老アレルギーの人がいて彼女のために鶏肉だけのマカロニグラタン作りました。
レシピID : 7782707 公開日 : 24/03/23 更新日 : 24/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
よしよしのキッチン☆
みっちゃん♡KCこつゆC追いでお世話に!ホワイトソースもレンジで簡単に出来助かります♪美味しいグラタン出来ました♪

よしちゃんkちゃんこつゆちゃん追いレポ有り難う。美味しいそうね。ホワイトソースが簡単なのがいいわね。マカロニグラタン美味しいね♫

美味しそうに作ってくれて有り難う。茸は有るので大丈夫だよ~息子さん家族にお裾分けなんて優しいねえ。最近2人なので3人でも大変よ。

初れぽ
写真
こつゆ514
みっちゃん、やった〜一番のり!先日作ったホワイトソースあったから、ラクラクすぐ出来たよ。鶏肉のマカロニグラタンも美味しい♡

こつゆちゃん一番レポ嬉し過ぎよ。こつゆちゃんは何処で新レシピチェックしてるの?インスタして無いよね。凄く美味しいそうだね。感謝♡