ホットクックとアプリで作るカレイの煮付け

ホットクックとアプリで作るカレイの煮付けの画像

Description

ホットクックと調味料計算アプリ ソルトメイト を使ったカレイの煮つけです。砂糖なしでも玉ねぎの自然な甘さがGood

材料 (4人分)

カレイの切り身
4切れ
2個
一束
アプリで計算
みりん
アプリで計算
醤油
アプリで計算

作り方

  1. 1

    写真

    ホットクック鍋をキッチンスケールに乗せてゼロリセット。
    カレイ切り身、玉ねぎの薄切り、えのきを鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    材料の重さ、塩分0.6%、調味料を「酒6:みりん3:醤油3」の割合でソルトメイトに入力。

  3. 3

    ソルトメイトで計算された量の調味料をホットクックに入れる。

  4. 4

    写真

    ふたをしてメニュー番号No.26で調理開始。30分ぐらいで完成!むっちゃ楽!

コツ・ポイント

味見なしで調理するホットクックと相性の良い作り方です。調味料の量はアプリで計算します。重さを測ったりと一見面倒なように見えますが、残った材料を気にせずにどんどんいれても、ちゃんと計算されるので、味見の手間や失敗の心配がありません。

このレシピの生い立ち

ホットクック公式レシピは私には甘すぎたので、玉ねぎを使って砂糖なしで甘さを出しました。しめじやしいたけでも美味しく作れると思います。えのきのほうが味が絡みます。
レシピID : 7784977 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート