誰でも本格ブロックベーコンのカルボナーラ

誰でも本格ブロックベーコンのカルボナーラ
この作り方なら失敗もしないし、料理人が作るレベルぐらいにおいしいカルボナーラが作れます。もう何もこわいものはないですよ!

材料 (1)

【カルボソース】
120~150cc(パスタのグラム数よりちょっと多いぐらい)
1個
【フライパンの材料】
ニンニクみじん切り
1個分
タマネギみじん切り
1/4個分
ブロックベーコン
お好みの量
バター
適量
ゆで汁
おたま2.5杯ぐらい
挽けるブラックペッパー
約10回挽いた分
粉チーズ
手のひらで一握り分
【鍋の材料】
適量
適量(ゆで汁を味見して軽く塩分を感じるぐらい)
1.6mmパスタ
120g
【トッピング】
粉チーズ
お好みの量
挽けるブラックペッパー
お好みの量
お好みの量

1

まず鍋のお湯を沸かす。

2

卵黄をボールなどでくずして、そこに生クリームを入れてしっかり混ぜてカルボソースを予め作っておく。

3

フライパンを傾けてニンニクが全部つかるぐらいにオイルを入れた状態で弱火にかけ、じっくりオイルにニンニクの香りを移す。

4

ニンニクに少し色がつき始めたらタマネギを入れ、中火強火ぐらいで焦げないように炒め、タマネギが甘くなるまで炒め続ける。

5

タマネギが甘くなったらフライパンへベーコンを入れ表面が軽くカリっとなるまで炒め、香りづけのバターを入れて溶かす。

6

ここで、鍋のお湯が完全に沸騰したら塩を入れ、タイマーを6分半にセットしパスタを沸騰しない程度の火力でゆではじめる。

7

パスタを茹でているそのゆで汁をフライパンに入れ、ブラックペッパー、コンソメを入れて、パスタが茹であがるの待つ。

8

茹であがり20秒前ぐらいにはフライパンを温め始め沸騰させておき、パスタを強火にかけたフライパンへ入れる。

9

軽くあおったら、カルボソースを入れて、パスタソースが均一に加熱されるように常にぐるぐるかき混ぜる。

10

フライパンのまわりがすこし沸騰しパスタソースも少し濃厚になったらフライパンを火からおろして、粉チーズを入れてかき混ぜる。

11

最後にパスタをお皿に盛り、トッピングをしたら完成!!

コツ・ポイント

・ニンニクの香りをオイルに移す感覚が大事。
・お湯へ入れる塩はパスタの下味になるぐらいがっつり!パスタソースにも影響。
・カルボソースを入れてからは常にぐるぐるかき混ぜることがカルボナーラでは最重要。ソースが卵焼きにならないように!

このレシピの生い立ち

おいしいカルボナーラを自分で作って食べたい!!そこで色々研究して、至極のレシピが完成したので載せました。
レシピID : 778750 公開日 : 09/04/08 更新日 : 11/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/12/28

写真

ブロックベーコンを頂いたので作ってみました!美味しくできました♪

SHINTAN☆ママ

久々のつくれぽうれしいです、ありがとうございます。

11/03/06

写真

食わず嫌いをしていたカルボナーラ、こちらで作ったら、美味しい!

♪がびー♪

嬉しい限りです!作り方わかれば実は一番楽でおいしいですよね。

10/04/09

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです♪

ワンピ

ありがとうございます!先日、完成版として改良しました。