簡単・シンプルなフレッシュトマトのパスタ

簡単・シンプルなフレッシュトマトのパスタ
塩そぼろとにんにくの風味がアクセント!トマトの素材の味がひきたつパスタです。簡単ですぐできておいしい☆

材料 (2人分)

トマト(熟したもの)
中3コ~4コ
パスタ
200gくらい
1かけ
塩そぼろ
大さじ3強くらい

1

大きめの鍋にお湯をわかし、沸騰するまでの間、にんにくをみじんぎり、たかのつめのタネをとっておく。

2

にんにく・たかのつめをフライパンにいれ、オリーブオイルをいれ、じっくりと弱火にかける。

3

お湯が沸騰したら塩を加え、パスタをゆでる。トマトのヘタをとり、おしりに十字の切れ込みをいれ、パスタをゆでている鍋に投入。

4

数十秒でトマトをとりだし、皮をむき、大きめのさいの目状にざくざく刻む。

5

2のフライパンに塩そぼろ、4できざんたトマトをいれる。

6

パスタは表示時間より少し早めにとりだし、ゆで汁大さじ2くらいとともにフライパンに加える。

7

さっとあえ、味が足りないときは塩・コショウを加えてできあがり♪

コツ・ポイント

塩そぼろとゆで汁に塩気があるので、そのままでも十分。塩・コショウを最後に加えるときは味見してください。トマトはできるだけ熟したものを。最後にあさつきや大葉、バジルなどをちらすとよりおいしいです!

このレシピの生い立ち

熟したトマトと塩そぼろを使って。食べたいときにすぐ食べられるパスタです。
レシピID : 778869 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」