冷凍パイシート ラカント アップルパイ

冷凍パイシート ラカント アップルパイの画像

Description

りんごを焼く前にちょこっと追加してみたり、冷凍パイシートがあればその時の気分で簡単に焼けるアップルパイです。

材料 (タルト型18cm)

2個
バター
20グラム
ラカント(砂糖)
大さじ5
りんご追加分
1/2個
 
1個分

作り方

  1. 1

    りんご(2つ)の皮を剥き、ひと口大にカットする。
    冷凍パイシートを冷凍庫から出しておく。

  2. 2

    フライパンにバターを溶かし、りんごをいれその上にラカントをかけ?水分がほぼなくなるまで炒めたらそのまま冷ます。

  3. 3

    りんごを冷ましている間に冷凍パイシート1枚目は少し硬さが残っている状態で幅1cm長さ19cm(タルト型大)にカットする。

  4. 4

    もう1枚は柔らかくなってからタルト型に合わせて伸ばし、敷き込む。
    そこの部分はフォークで穴をあけ、冷めたりんごをのせる。

  5. 5

    オーブンを200℃に予熱スタート

    りんごが少なっかったのでりんごを小さめひと口にカットして、のせボリュームアップ!!

  6. 6

    3の冷凍パイシートを格子状にかぶせ?残ったパイシートはまとめて伸ばして、ねじってふちにのせ、フォークで周りを押さえる。

  7. 7

    溶き玉子をぬり、オーブン200℃で30分。焼き色をみて180℃に下げ5分。

    粗熱をとったら出来上がり

コツ・ポイント

冷凍パイシートは緩くなると扱いづらいので3の作業は少し硬いかな?と思ったくらいでちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

折角、買ったりんごが美味しくない。と言われアップルパイにして美味しくいただきました。
レシピID : 7788865 公開日 : 24/03/30 更新日 : 24/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート