【簡単】アイスタンフル いちご ぶどう

【簡単】アイスタンフル いちご ぶどうの画像

Description

韓国で爆発的人気のタンフル!タンフルとはフルーツに飴をコーティングしたもの。そのままでも美味しいですが冷凍しても新食感♡

材料 (タンフル10個分)

10個
種なしぶどう
10個
【A】
グラニュー糖
200g
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    いちごはヘタを取りよく洗ってキッチンペーパーでしっかり水分を取り除く。種なしぶどうは皮ごといちごと一緒に竹串などに刺す。

  2. 2

    写真

    【A】を小鍋に入れてそのまま中火にかける。ボコボコと泡が立ち全体が薄く色付くまで煮詰める

  3. 3

    写真

    火を止めていちごやぶどうに手早く飴を絡める。飴は熱いので火傷しないように気をつけてください。

  4. 4

    写真

    バットなどにクッキングシートを敷き飴を絡めたいちごやぶどうを乾燥させる。

  5. 5

    写真

    そのままでも美味しいけど夏はジップロックに入れて冷凍庫で2〜3時間冷やして凍らせても美味しくお召し上がり頂けます。

  6. 6

    写真

    凍らせたアイスタンフルの断面。外はカリカリで中はシャリシャリの新食感。

コツ・ポイント

・いちごのヘタは手で取ります。包丁で切ると断面から水分が出るので固まった飴が溶けやすくなります。
・火にかけてから砂糖を混ぜると結晶化して透明にならないので混ぜないこと。
・小鍋を使用すると深さが出るので飴を絡める作業がやりやすいです。

このレシピの生い立ち

キラキラ透明の飴を作りたくて何回か苦戦しました。レンジなどの方法もありますが、1番失敗しにくいレシピを考えてみました。ぜひぜひお試しください♡
レシピID : 7789257 公開日 : 24/03/31 更新日 : 24/04/01

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート