1つの鍋で楽チンでも美味しいナポリタン

1つの鍋で楽チンでも美味しいナポリタン
スパゲッティーを茹でた鍋でソースも和えて!
*春キャベツと筍のナポリタン*
季節の野菜でどうぞ!

材料 (1人分)

スパゲッティー(1.6mm)
100g
春キャベツ
1~2枚
たけのこ(水煮)
お好み量
市販のミートソース
大さじ3
とろけるチーズ(or 粉チーズ)
適量
塩・コショウ
少々

1

春キャベツと筍は食べやすい大きさに切っておく。

2

鍋でスパゲッティーを茹ではじめる。
※袋に記載の標準茹で時間よりも1分程短い時間に合わせ茹でる。

3

春キャベツと筍は、茹で上がり30秒前の鍋の中に入れ、スパゲッティーと共に茹でる。茹で上がったらザルにあけて軽く湯を切る。

4

鍋に③を戻し、火は止めたまま、オリーブオイルをまわしかけ、ミートソース・塩コショウを加えて混ぜ合わせる。

5

火を弱火に点けて、とろけるチーズを入れてからめ、チーズが溶けてきたら味を見て仕上げる。

6

※ハムなどの生ものは、ソースと一緒に鍋に入れて和えるだけでOK!茹でれる野菜はスパゲッティーと共に茹でてから和えて

コツ・ポイント

茹で上がったスパゲティーを鍋に戻したら火は点けずに手早くソースを和え、チーズは仕上げ前に鍋で一緒に混ぜあわせると、トロッとまろやかな味に。
(火を点けての調理はソースが飛ばされ焼きそば化してしまいます)
ミートソースが美味のポイント

このレシピの生い立ち

スパゲッティーを茹でる鍋 + ソースを作る・和えるフライパン。
お皿1枚のお料理に洗う鍋類2つ…。洗い物を少なくするため1つの鍋で簡単に。
レシピID : 779051 公開日 : 09/04/21 更新日 : 17/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」