鉄骨納豆炒飯

鉄骨納豆炒飯
栄養満点の一皿。カルシウムや鉄分の多いものをたっっぷり入れて、元気モリモリ。

材料 (2人分)

ご飯
2人分
1個
納豆(タレと混ぜておく)
1パック
にんにく、梅干、桜海老、ごま、かつおぶし、じゃこ、たくあん等
適量
野菜のみじん切り
お好みの量
塩、胡椒、しょうゆ
適量

1

ご飯の上で卵を割り、卵ご飯の要領で全体に絡めておく。(パラパラに仕上げるコツです。)

2

写真

大きい具は粗みじんに切る。桜海老は多めに。(ひとつかみくらい)野菜はにんじん、ねぎ、しめじ等冷蔵庫にあるもので。

3

写真

フライパンを熱して油をひき、具を全部投入します。弱めの中火で炒めます。この時納豆が粘って底にひっついでも大丈夫。

4

卵を絡めたご飯を加え火を中強火にして炒めていると、だんだんパラパラになり、底のひっつきもとれます。

5

塩コショウで味付けし、最後に醤油を回しかけたら出来上がり。納豆のタレや梅干、桜海老等に塩気があるので、気をつけて。

6

お皿に盛り、かつお節や、焼き海苔、ネギ、しその葉の千切り等をお好みでトッピングして下さい。

7

写真

トッピングしたかつお節めがけて食卓でしょうゆを少~しかけて頂くと美味しいよ。にんにく醤油(ID741847)もおすすめ。

コツ・ポイント

ご飯に卵を絡めておくと、本当にパラパラになります。 具財が全部小さいので、焦がさないように炒め合わせてください。(チャーハンは強火が命!とよくいいますが、焦がしてしまったら台無し。中火でも美味しくパラパラに出来ます。)

このレシピの生い立ち

納豆大好き一家。納豆チャーハンも最近、かなり見かけます。 育ち盛りの子供たちのために、と普段それだけでは食べてくれないものをたっぷり入れて栄養満点に仕上げて食べさせています。
レシピID : 779083 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/01

First tsukurepo mark
写真

ランチに♪栄養満点!ぱらっと仕上がってとっても美味しかったです

はあとん

炒飯はパラっがあってこそ。とっても美味しそう~♪ありがとう♡