少ない油で簡単 揚げ出し豆腐の画像

Description

水切りも不用で、少ない油でこんがり揚げ焼きにできるので楽ちん&ヘルシーな1品です!

材料 (4個分)

 
大さじ1.5
サラダ油、オリーブオイル等
大さじ2
★めんつゆ
大さじ2
★みりん
大さじ2
100ml
小さじ1/2
★顆粒だし(無くてもOK)
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    木綿豆腐をお好みの大きさに切ります。写真は150gの豆腐を4等分。

  2. 2

    切った豆腐の表面をキッチンペーパーで拭き取り水気を取ります。

  3. 3

    豆腐に片栗粉を全体にまぶします。

  4. 4

    写真

    少量の油をフライパンに敷き、よく熱してから豆腐を入れ、全面に焼き色が付くように時々箸でひっくり返して下さい。

  5. 5

    ★マークの調味料をすべて耐熱容器に入れ、よく混ぜてからレンジで2分加熱し、加熱後もまたすぐにかき混ぜてください。

  6. 6

    写真

    ❺の出し汁に❹で揚げ焼きにした豆腐を浸し、時々面を転がして出し汁を絡ませます。

  7. 7

    写真

    すぐに食卓に出してもOKですが、30分〜1時間放置してから食べると味が染みてより美味しくなります。

コツ・ポイント

揚げ焼きにしている間に出し汁をレンジで作れるので時短になる簡単レシピです!

このレシピの生い立ち

150g×3パックの小さい豆腐をよく買うのですが、1パック余ったときに半分を揚げ出し豆腐、もう半分を白和えにして2品楽しみました♪
レシピID : 7791320 公開日 : 24/04/02 更新日 : 24/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真

釜玉うどんとコラボされててとっても美味しそうです!綺麗に揚って素敵です♪つくれぽありがとうございました!