無限【つなピー】ごまマヨ和えの画像

Description

レンチンしたピーマン✖️ツナで簡単一品。マヨのコクとごまの風味でピーマンの青臭さが減ります。ピーマン嫌い克服できるかも?

材料 (3〜4人分)

1袋(4〜5個)
1缶(70g)
1/3本(約40g)
☆マヨネーズ
大さじ2
☆すりごま(白)
大さじ2
☆醤油
小さじ2
☆さとう
小さじ2
お好みで↓↓↓

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンを洗い、千切りにします。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ500wで1分半加熱します。

  2. 2

    写真

    レンジでの加熱が終わったらざるにあけ、水気を切り5分ほど放置します。取り出す時は熱いので気をつけてください。

  3. 3

    写真

    ピーマンを冷ましている間に人参を千切りにします。にんじんは加熱しないのでスライサーを使って薄くすると食感がいいです。

  4. 4

    写真

    ピーマンの粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気をキュッと絞ります。

  5. 5

    写真

    ツナ缶の汁を切ります。ピーマン、にんじん、ツナ、調味料☆の全てを混ぜます。

  6. 6

    今回ツナ缶の汁は使いませんが、旨味が詰まっているので汁物などに使えます。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付け、お好みで白いりごまをかけたら完成です。冷やしても美味しく、冷蔵庫で2〜3日保存できます。

コツ・ポイント

電子レンジは500wを使用しました。ワット数が違う場合は加熱時間を調整されてください。
ツナ缶はオイルありでもなしでもOKです。
すりごまは白でも黒でもお好きなものお使いください。
にんじんは彩りのために加えているのでなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

健康や美容のための栄養素がぎゅっと詰まった野菜であるピーマン。むしゃむしゃ食べられる常備菜が欲しくて作ってみました。火や鍋を使わずに作れ、時短1品としてオススメです。(ピーマンはビタミンC、ビタミンE、βカロテンなどを豊富に含んでいます。)
レシピID : 7791644 公開日 : 24/04/03 更新日 : 24/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Kありす
にんじん多めで作りました!野菜が苦手な子どもも「おいしいね!」と言いながら食べてくれました♪

Kありす様☆嬉しいつくれぽを誠にありがとうございます!お子様に喜んで頂けて幸せな気分になりました。人参多め愛情多め、素敵です!