★豆腐ハンバーグ☆ネギ茸ソース★

★豆腐ハンバーグ☆ネギ茸ソース★
【お豆腐de和風ロールキャベツ〔ID:No.743892〕】をリメイクし、これまたヘルシーな逸品にしてみました♪

材料 (2人分)

お豆腐de和風ロールキャベツのタネ〔ID:No.743892〕
ハンバーグ2人分
シイタケ
2個
ネギ(青い部分)
1本分
A.【ネギ茸ソース合わせ調味料】
A.酒
大1
A.みりん
大2
A.醤油
大1
A.片栗粉
小1/2位(お好みで)
付け合せ(サラダ菜、ミニトマト、カイワレ等・・・)
お好みで
サラダ油
少々

1

お豆腐de和風ロールキャベツのタネ〔ID:No.743892〕をハンバーグ型に成型する。

2

ネギは粗みじん切り、椎茸はスライスする。
A.の調味料を良く混ぜ合わせておく。

3

サラダ油をひいたフライパンを中火強火に熱して①のハンバーグを入れ、焼色を付けたら裏返して弱火にする。

4

酒(分量外)を注いで蓋をし、ハンバーグに火が通るまで蒸し焼きにしたら皿に移しておく。

5

フライパンの汚れをサッと拭いて②の椎茸・ネギを焼き、合わせ調味料を加えてトロミがついたらソースの完成。

6

④のハンバーグの上に盛り付けたら出来上がり!!サラダ菜等付け合わせの野菜も添えていただきます!

コツ・ポイント

タネは柔かいので、しっかり焼き色をつけてから返してください!

このレシピの生い立ち

【お豆腐de和風ロールキャベツ】のタネが余っていたのでハンバーグを作り、和風のネギ茸ソースで頂くことにしました~♪
レシピID : 779218 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」