プレーンスコーン♪

プレーンスコーン♪
アフタヌーンティーにはかかせないスコーン。たっぷりのジャムと一緒にどうぞ♪

材料 (直径5cmの抜き型16個分)

バター
50g
砂糖
30g
薄力粉
200g
小さじ1/4
牛乳
100cc
レモン汁または酢
小さじ1

1

(下準備)
牛乳にレモン汁または酢を加えておく。
オーブンは220℃に予熱する。

2

小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖と小さめに切ったバターをフードプロセッサーにかける。
さらさらのパン粉状にする。

3

牛乳を加え、ナイフで混ぜ、ひとまとめにする。
(やわらかめの生地になる)

4

打ち粉をした上で、1cm厚さにめん棒でのばし、型で抜く。
小麦粉を薄くふった天板に並べ、オーブンで10~13分焼く。

コツ・ポイント

牛乳にレモン汁か酢を加えてとろりとさせるのは、そもそもスコーンがバターミルクという生乳からバターを作った後にできる液体を使ったことによるもの。
クロテッドクリーム替わりに水切りヨーグルトを使い、ホエーを牛乳替わりに使ったら無駄がありません。

このレシピの生い立ち

ティーフードレシピ♪まずは基本のスコーンから。
イギリスの家庭のレシピをアレンジしました。
レシピID : 779277 公開日 : 09/04/08 更新日 : 13/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/04

写真

まっしろいスコーンに出来あがりました★ 美味しく頂きました♪

✿カシス✿

綺麗に割れ目ができていて美味しそうですね♪れぽありがとう~!

10/04/06

First tsukurepo mark
写真

理想的なスコーンに出会えました!とても美味しかったです♪

りりべっと

きれいな焼き色で美味しそうです~♪つくれぽありがとう^^ノ