自作time☆オムライス

自作time☆オムライス
試行錯誤でできた自作オムライス☆彡 
❶or❷でオムライス2種できちゃいま~す(^o^)

材料 (一人前☆二種)

ご飯 茶碗一杯(約150ℊ)
卵 2個
たまねぎ 1/8
☆みりん 小1
にんじん 1/6
❶ケチャップ 大2
ひき肉(あれば) 大1
☆マヨネーズ 大1
ウインナー 1本
バターorマーガリン 小1+大1
ケチャップ(最後)好みの量
❷お好み焼き用ソース 大2
☆だし 大1+水 大1

1

(下拵え)
たまねぎ、にんじんは、みじん切りにし、ウインナーは細かい輪切りにしておく。

2

フライパンに油大1を入れ、にんじん&たまねぎを入れ炒める。

3

たまねぎが透き通ってきたら、ウインナー&ひき肉も入れ炒め塩コショウ(適量)ふる。

4

ここで、好きな味❶or❷を入れ具に絡むまで炒めたら、温かいご飯を入れ全体が混ざるまで再度炒める。

5

⑴火を止め、バター小1を入れ、余熱で全体に馴染ませる。
(土台完成)

6

ボールに卵を割り、☆を入れ分離のない程度まで混ぜる。

7

フライパンにバター大1を入れ溶けたら、さきほど混ぜた卵⑵二回に分けて入れる。

8

⑶フライパン内の周りの卵は、置いておき、中心だけ菜箸などで手早くかき混ぜる。

9

少し固まってきたら火を止め卵全体を丸め、余熱で形を整え完成!!

コツ・ポイント

ポイント⑴~⑶に注意してね( ^^) _U~~
卵にマヨネーズを入れることで濃くがupし、ふわふわの卵にならますよ。(^o^)丿

このレシピの生い立ち


しっかりした味付けの土台に、ふわふわ~ほんのり甘めのやさしい味付け卵を作ってみたくて試行錯誤しました( ^^)
レシピID : 779330 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」