肉味噌うどん

肉味噌うどん
作り置きしておくと、イロイロに使える肉味噌を、うどんにかけてみました。
和製ミートソースのようで美味しいですよ♪

材料

★牛豚合い挽き肉
200g
★酒、片栗粉
各大さじ1
干し椎茸or生椎茸
2枚
白ネギ
1/4本
1片
◎味噌
60g
◎水
100cc
小さじ2
ごま油、サラダ油
各小さじ1
うどん(乾麺 生麺がなかったので)
200g

1

★印を混ぜ合わせておく。
◎の味噌と水を混ぜ合わせておく。

2

干し椎茸は、水につけて戻し、みじん切りにする。ネギ、生姜もみじん切りにする(FPがお勧め)。

3

中華鍋に、ごま油、サラダ油を熱し、➁を炒める。香りが出たら、混ぜ合わせた★印を加え、肉の色が変わるまで炒める。

4

コチュジャンを加えてサッと炒め、混ぜ合わせた◎印を入れ、汁気がなくなるまで炒める。

5

茹でたうどんに載せる。
うどんが冷たい場合は、レンジでチンする。
夏は、冷やしたうどんでも♪

コツ・ポイント

肉味噌は、3人分のうどんに載せて余ります。
ご飯やお豆腐に載せたり、炒め物の味付けなど、イロイロにお使い下さい。

このレシピの生い立ち

レシピ本の肉味噌をアレンジして、うどんにかけました。
レシピID : 779432 公開日 : 09/04/09 更新日 : 17/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/02/14

写真

簡単で、おいしかったです!たくさん肉味噌作って冷凍しました!

m☆r

お試し頂き有り難うございます♪肉味噌がこってり、美味しそう!

12/01/31

写真

これとっても美味しい❤干し椎茸なくしめじで作りました❤

アユえもん

気に入って貰え光栄です!キノコはお好みのものでどうぞ♪

11/12/11

写真

とり挽き肉ですが、めっちゃ美味しかったです!丼でもイイ☆

昊☆楓

ゆで卵も一緒が良いですね!美味しく食べて貰え嬉し♪鶏肉もOK

11/08/31

写真

美味っしィ~❤後ほど送付の茄子で!次回はおうどんで頂きたい♪

白玉季菜粉

肉味噌歯を作り置きしておくと、レパートリーが広がりますね!