ほうれん草、もやしとささみのごま和え

ほうれん草、もやしとささみのごま和えの画像

Description

ほうれん草ともやしのごま和えにささみをプラスしたら旨味と食べごたえのあるごま和えになりました。

材料

100g
2本
大さじ1
ひとつまみ
少々
和える調味料
濃口しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1
みりん
小さじ1
すりごま
大さじ2
砂糖
甘いのがお好きな方

作り方

  1. 1

    写真

    ささみは縦に1本切れ目を入れて沸騰したお湯に塩ひとつまみ、酒大さじ1を入れて、4〜5分茹でる。茹で汁はスープに使えます。

  2. 2

    写真

    ささみを冷水にとって冷めたら、身をほぐす。

  3. 3

    写真

    もやしはできれば根取りして、沸騰したお湯で2〜3分茹でる。

  4. 4

    写真

    お湯はそのままほうれん草を茹でるのに使うので、網じゃくしですくってザルに移す。

  5. 5

    写真

    もやしを茹でたお湯に塩をひとつまみいれてほうれん草を1分茹でで、冷水に入れて冷ます。

  6. 6

    ほうれん草は茹でてから3センチ長さに切りますが、茹でる前に切ってもOKです。

  7. 7

    写真

    水気を絞ったほうれん草、もやし、ささみに調味料を混ぜる。

  8. 8

    器に盛ったらいりごまをかけて出来上がり。

  9. 9

    写真

    ささみの茹で汁を使ったスープの作り方はこちらレシピID7794553

コツ・ポイント

◯ほうれん草の茹で時間は1分以内がおすすめです。
◯ささみはレンジ加熱でもできます。(レシピID7759125)

このレシピの生い立ち

ほうれん草って茹でるとちょっとになるのでごま和えはもやしをプラスしていたんですが、もっとカサ増しになるものがないかと考えてささみを入れたらおいしかったあ。
レシピID : 7794520 公開日 : 24/04/05 更新日 : 24/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート