【簡単】基本のコロッケの画像

Description

アツアツホクホクの惣菜をご家庭で♪
挽肉とじゃがいもで作るアレンジ無しのシンプルなコロッケです^ ^

材料 (8個分)

1/2個
50〜100g
塩胡椒
適量
バター
10g
 
大さじ2
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは芽を取り皮を剥いて、たっぷりのお湯で茹でる。(20分くらい)
    竹串がスッと刺さればOKです。

  2. 2

    写真

    じゃがいもを茹でている間に、フライパンにバターを入れて、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎの色が透き通ってきたら挽肉を加え、挽肉に火が通るまでさらに炒める。

  4. 4

    写真

    じゃがいもが茹で上がったら冷める前にフォークなどで潰して、塩胡椒と③を加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    コロッケの形に形成したら、薄力粉→溶き卵→パン粉の順に付けて、180度の油で揚げていく。

  6. 6

    写真

    狐色に揚がれば完成です!

コツ・ポイント

じゃがいもを茹でる時、そのままのサイズだと茹で時間がかかってしまうので、半分〜1/4サイズにカットしてから茹でた方が時間短縮になります。

私はじゃがいものホクホク感を楽しみたいので挽肉は50gですが、肉感が欲しい方は多めに入れてください。

このレシピの生い立ち

コロッケの作り方を妻に話してたら、コロッケ作れるんだって言われたので、作ってさしあげました( ̄^ ̄)
レシピID : 7795707 公開日 : 24/04/12 更新日 : 24/04/12

このレシピの作者

ENO’Sキッチン
◆◇クックパッドアンバサダー2021・2022・2023◇◆
サラリーマンしながら、大好きな妻のために毎日ご飯作ってます。
皆様のお気に入りのレシピとなれるよう頑張ります!!
https://www.instagram.com/shige9888/?hl=ja

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート