凄く美味しい【鱈のムニエル(キノコ盛り)

凄く美味しい【鱈のムニエル(キノコ盛り)の画像

Description

香ばしくて旨味たっぷりな鱈のムニエルに、作り置いているキノコペーストを盛りました。旨味たっぷりでご飯にもパンにも合います

材料 (2人分)

塩鱈切り身
2切れ(200g)
胡椒・ガーリックパウダー
各しっかりめ
適量
●バター
15g
●オリーブオイル
小匙1
白ワイン
小匙2
バター
10g
キノコペースト(ID 6507022
適量(大匙3程)
レモンくし切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鱈の両面に胡椒・ガーリックパウダーを振り、薄力粉を塗す。

  2. 2

    写真

    フライパンを強めの中火で熱して●を加える。バターが溶けたら鱈(皮目下)を並べてこんがりと焼く。

  3. 3

    写真

    焼き色が付いたら裏返し、白ワインを加えて蓋をして2分程蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

  5. 5

    蓋を外して鱈を優しく返し、皮面をパリっとさせる。

  6. 6

    写真

    鱈を器に取り出し、フライパンにバターを加えて加熱する。焦茶色の焦がしバターにして直ぐに鱈に回しかける。

  7. 7

    写真

    キノコペーストを盛り、粗挽き胡椒を振ってレモンを添える。

  8. 8

    写真

    ※ 今回使用している【キノコペースト(ID 6507022)】です。

コツ・ポイント

今回、鱈を半分に切って使用しました。
2.では、香ばしくしっかりと焼き色を付けます。
6.では、バターが色付いたら、フライパンに鱈の旨味を残さない様ヘラを使ってキレイに鱈に回しかけます。
キノコペーストは好みの量盛ってください。

このレシピの生い立ち

大好きな、香ばしい鱈のムニエルに、よく作り置いているキノコペーストを盛りました。どちらも旨味たっぷりで、ご飯にも、バケット等のパンにもよく合います。
レシピID : 7798547 公開日 : 24/04/17 更新日 : 24/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート