セロリと豚ひき肉炒め(セロンチュ)の画像

Description

セロリと豚ひき肉の和風炒め煮です。しっとりふわふわの豚ひき肉と味が染みたセロリが後を引き、箸が止まりません!

材料 (3〜4人分)

大さじ1
みりん
大さじ1
生姜チューブ
2〜3cm
塩こしょう
適宜
醤油
小さじ2
顆粒和風だし
小さじ1/2
2本程度

作り方

  1. 1

    写真

    セロリをみじん切りにする。細かくなくざっくりでOK!葉っぱの部分があれば同じくざっくりみじん切りにする。

  2. 2

    鍋または深めのフライパンに油を熱し、豚ひき肉を炒める。

  3. 3

    写真

    ひき肉の色が少し変わってきたら塩こしょう、生姜、みりんを入れてさらに炒める。

  4. 4

    写真

    ひき肉に火が通ったら顆粒和風だし、醤油を加える。

  5. 5

    写真

    セロリを鍋に入れて合わせ、2分程度炒める。

  6. 6

    写真

    蓋をして弱火で5分火を通す。

  7. 7

    写真

    中火で5〜6分程度、水気を飛ばしながら炒める。

  8. 8

    写真

    水分が少なくなってきたら完成!

コツ・ポイント

蓋をして火を通すことでセロリにも味が染みて美味しくなります。そのまま食べても、ご飯にのせても美味しいです。余ったら冷凍もでき、炒飯にしても合います!セロリは今回は茎のみ使いましたが、葉っぱの部分を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、母が作ってくれたセロリが主役のおかずです。セロリはお好みでもっと増やしても。我が家ではこれで子どもたちがセロリが大好きになりました。特にパパの大好物で命名もしてくれました笑
レシピID : 7799362 公開日 : 24/04/11 更新日 : 24/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート