鶏蛋仔★香港風ココナッツベビーカステラ

鶏蛋仔★香港風ココナッツベビーカステラ
たこ焼き器で香港の北角鶏蛋仔の味をリアルに再現!ほのかにココナッツが香る香港名物のEggWaffle♪

材料 (25個(50穴分))

M2個
大さじ4(約60g)
エバミルク
大さじ3
ココナッツクリーム
大さじ2
110ml
薄力粉
100g

1

写真

卵とグラニュー糖を混ぜ合わせ、エバミルク・ココナッツクリーム・水を加え軽く混ぜる。

2

写真

粉類をまとめて1回ふるい、①に加え、さっくり混ぜる

3

写真

プレートを温め、偶数個の穴に8分目まで液を流しいれる。(穴は真ん中周辺だけ使ったほうが良い)

4

写真

生地の周囲が下がってきたら、2個で1つになるように貼り合わせる。スイッチを切り予熱で火を通すとパリッとなります。

コツ・ポイント

④で2個を1つにする時に、フタになる側の中身を空きスペースに捨ててフタをすると、鶏蛋仔らしく片側空洞の状態が作れます。
ワッフル型で焼いてもGood、あるならもちろん鶏蛋仔焼き器で…。

このレシピの生い立ち

香港で有名な北角鶏蛋仔を食べてから、家でどうしても作りたくなって(しかも無謀にたこ焼き器で)、香港のサイトを読みあさって、何度も試作して改良しました。自信作!!
レシピID : 779941 公開日 : 09/04/09 更新日 : 10/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/07

First tsukurepo mark
写真

オーブンで焼きました。しっとりに出来ました。ありがとう!

grub

綺麗な型でつくれぽありがとうございます!