さっぱり旨!中島菜うどんのカッペリーニ風

さっぱり旨!中島菜うどんのカッペリーニ風の画像

Description

暑い夏にぴったりなパーティー料理!能登野菜である中島菜を使った中島菜うどん。これを冷製パスタのように味わえるレシピです。

材料 (2人分)

中島菜うどん
180g(1袋)
大さじ2
1缶
大さじ2
ごま油
大さじ1
お好みで
七味
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    中島菜うどんを4分ほど茹でます。

  2. 2

    冷凍コーンを電子レンジで加熱します。

  3. 3

    写真

    ボウルに冷凍コーン、塩昆布、ごま油、ツナを混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    水気をしっかり切った中島菜うどんとお好みで七味を加えてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付けたらお好みで海苔をかけてできあがりです。

コツ・ポイント

緑が綺麗な中島菜うどんなので、冷凍コーンを加えました。それ以外にもトマトやミックスベジタブルなどの綺麗な色味を加えるとパーティー料理としても華やかな1品になりますよ。

このレシピの生い立ち

中島菜うどんをそのまま楽しむのではなくアレンジして楽しみたい!そこで考えてみた冷製パスタ風レシピです。塩昆布とごま油が効いていますが、中島菜うどんのつるつるとした食感が最高なのど越しです。ちょっとおしゃれなアレンジうどんレシピです。
レシピID : 7799950 公開日 : 24/04/12 更新日 : 24/04/18

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート