ヨーグルトでさっぱりレアチーズケーキ

ヨーグルトでさっぱりレアチーズケーキの画像

Description

生クリームなし、ヨーグルト使用でさっぱりとしたレアチーズケーキです。

材料

砂糖
50g
レモン果汁
大さじ2
 
ビスケット(グラハムビスケット、クラッカーなどお好みで)
タッパーの底を覆う量

作り方

  1. 1

    ヨーグルト400gを一晩水切し、水切りヨーグルト200gを作成します。

  2. 2

    ゼラチンは10倍の水でふやかしておきます。

  3. 3

    クリームチーズ、ヨーグルト、作成した水切りヨーグルトをボウルに入れラップをかけ電子レンジ300Wで2分ほど加熱します。

  4. 4

    砂糖、レモン汁を加えてブレンダーでなめらかになるまで混ぜます。

  5. 5

    ふやかしたゼラチンを電子レンジ加熱します。(60℃で溶けるので温度設定するのが便利です。

  6. 6

    タッパーの底を覆うようにビスケットを並べます。

  7. 7

    4に電子レンジで溶かしたゼラチンを加え再度ブレンダーで混ぜます。

  8. 8

    6のタッパーに静かに注ぎます。10センチほどの高さから2回ほどタッパーを落として気泡を抜きます。

  9. 9

    冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。

コツ・ポイント

ブレンダーでクリームチーズのかたまりが残らないようになめらかになるまで混ぜること。

このレシピの生い立ち

クリームチーズに生クリーム。美味しいけれど高価なものですし、私にはちょっとこってりすぎる。
好みに調整しながら落ち着いたレシピです。
水切りヨーグルトで残ったホエーは栄養価の高いものなのでぜひ料理に活用してみて下さい^_^
レシピID : 7800619 公開日 : 24/04/12 更新日 : 24/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート