MYキムチで作る♪トゥブキムチ♪

MYキムチで作る♪トゥブキムチ♪
酸っぱいキムチ=シンキムチで作るキムチ炒め。豆腐に添えて立派なおつまみに。

材料 (2~4人分)

豚肉
150g
豚肉下味:
*酒
大さじ1
*おろしにんにく
小さじ1
*しょうが汁
少々
*こしょう
少々
白菜キムチ
300g
キムチ下味:
*砂糖
大さじ1、
*おろしにんにく
大さじ1/2
*ごま油
大さじ2/3
*すりゴマ
大さじ2/3
*こしょう
少々
長ネギ
1/2本
豆腐(木綿)
1丁 
ゴマ
適量
醤油
適量
適量
煮干だし
2/3カップ

1

豚肉は、3cmぐらいの幅に切って、下味をつけておく。

2

白菜キムチは4~5cmに切って下味をつけておく。ネギは斜め千切りにする。

3

豆腐は少し温めて半分に切って1cmぐらいの厚さに切っておく。

4

一旦豆腐を焼いてもいいし、湯通ししてもいいし、レンジで温めてもいいし、とにかく冷たい状態にしないことがポイント。

5

フライパンで豚肉を炒め、キムチをいれよく炒める。少しずつ煮干だしを加え、キムチが透明になるまで時間をかけて炒める。

6

ネギを加えいためる。味を見て、醤油・粉唐辛子で味を整える。

7

お皿に豆腐を並べ横にキムチ炒めを盛り付け、上からゴマをふる。韓国では円形に豆腐をおいて中央にキムチポックムを盛り付けます

8

レシピID:780255のキムチトゥルチギの方が味が濃いので材料に余裕があったらトゥルチギも試して食べ比べてみて下さい

コツ・ポイント

キムチをじっくり、透明になるまでいためることです。

このレシピの生い立ち

トゥブキムチポックムともいいます。冷蔵庫を占領していた酸っぱくなったキムチも、もう底を突いてきました。すっぱいキムチでないとおいしくない料理をバンバン作ってみました。
レシピID : 780265 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」