明太子のポテトサラダ タラモサラダの画像

Description

明太子とじゃがいもの王道の組み合わせに、カリカリのじゃがいもの皮の香ばしさがアクセントになる絶品のポテサラです。

材料 (4人分)

大さじ1
明太子
40g程
1/4玉
マスタード
小さじ1
白ワインビネガー
大さじ1
オリーブオイル
大さじ4
油(揚げる用)
適量
パセリ
適量
胡椒
適量
マヨネーズ
大さじ1
ニンニク
1かけ

作り方

  1. 1

    じゃがいもを皮ごとしっかり洗い、土を落としたら浸かるまで水と塩を大さじ2鍋に入れ、中火で加熱し火が遠くなるまで茹でる。

  2. 2

    じゃがいもを茹でている間にフレンチドレッシングを作る。

  3. 3

    すりおろした玉ねぎ、マスタード、
    白ワインビネガー、オリーブオイル、おろしにんにく、マヨネーズをよく混ぜて完成。

  4. 4

    じゃがいもが茹で上がったら、皮を包丁で身がある程度付くように厚めに切り、置いておく。

  5. 5

    身は潰してマッシュポテトにする。
    味見をしながらフレンチドレッシング、明太子を混ぜる。

  6. 6

    置いておいた皮を油でカリカリになるまで揚げたら、細かく刻む。

  7. 7

    ポテトサラダを器に盛り付け、上から揚げたじゃがいもの皮、明太子、パセリ、胡椒をまぶしたら完成

コツ・ポイント

フレンチドレッシングを入れ過ぎると味が濃くなるので、入れる量は都度味見しながら調整してください。下記は目安です。

このレシピの生い立ち

ギリシャやトルコで食べられる魚卵とニンニク、じゃがいものペーストをアレンジしたレシピです。
レシピID : 7803524 公開日 : 24/04/16 更新日 : 24/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート