そぼろあんかけほっくりかぼちゃ

そぼろあんかけほっくりかぼちゃ
いつも甘煮にするかぼちゃ。今日はそぼろのあんかけです。そぼろは甘めの味付け、カボチャは薄い塩味なのがよく合います。

材料 (2,3人分)

かぼちゃ
1/4個
ふたつまみ
砂糖
小1
あん
鶏肉ミンチ
100g
醤油
小2
小1
砂糖
小2
小1.5
130ml

1

一口大に切ったカボチャを鍋に入れ、塩と砂糖とカボチャが2/3くらいつかるほどの水を入れ蓋をして8分煮ます。

2

蓋を開けて強め火で5分ほど煮て水分をとばし、ほとんど水分が見えなくなったら火を止めて、蓋を開けたまま鍋ごと冷やします。

3

別の鍋に、ミンチとみりん、醤油、砂糖を入れて軽くまぜ、火をつけて、絶え間なくかき混ぜてそぼろ状にします。

4

肉の色が変ったらだし汁を入れて、弱火で少し煮、最後に片栗粉を同量の水で溶いたものを火を消してから入れます。

5

大きくかき混ぜてからもう一度火をつけて、とろみがついたら2のカボチャを入れ、鍋をゆすってあんをからませ完成です

コツ・ポイント

2でしっかり水分を飛ばした後に、鍋ごと冷ますことで残りの水分もカボチャが吸い、ほっくりと仕上がります。
水分をしっかり飛ばし、鍋ごと冷ましましょう。

このレシピの生い立ち

いつも甘煮なんですが、今日はいつものとちがったので!
レシピID : 780465 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/14

First tsukurepo mark
写真

いつもの単なる煮物になってしまぅかぼちゃが大変身♪満足です☆

晴れ女&雫

かぼちゃって意外にレパートリーなくて困りますよね、ありがとう