春ごちそう♪えびと新じゃがの甘辛

春ごちそう♪えびと新じゃがの甘辛
材料・手順は多く見えますが、難しい作業はありません!!春きゃべつもたっぷり食べれます。

材料 (4人分)

えび(ブラックタイガー)
10尾
ベビーポテト(新じゃが)
15個
春キャベツ(千切り)
たっぷりと。
長ねぎ(みじん切り)
大さじ1
小さじ1/2
■合わせ調味料■
しゅうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ2
ケチャップ
大さじ3
大さじ4
酒(あれば紹興酒)
大さじ1/2
小さじ1/2~
■えびの衣■
大さじ1

1

写真

えびは尾を残し殻を剥き背中から切り込みを半分くらいまで入れて(切り離さない)あれば背わたをとる。

2

写真

尾の先を斜めに切り落とし尾の中の水分を包丁でしごき出す。塩・酒少々(分量外)をかけておく。

3

写真

春キャベツは千切り。水気をよくきっておく。

4

写真

合わせ調味料はあわせておく。豆板醤の量はお好みで増減して下さい。辛党さんは大さじ半分でも。

5

写真

ベビーポテトは皮つきのままタワシでよく洗い水気をふく。大きい新じゃがを使う場合、食べやすい大きさに切る。

6

写真

揚げ油を160度に熱し(中温よりも少し低め)新じゃがを入れ竹串がすーっと入るまで8分くらいゆっくりあげる。

7

写真

じゃがいもを揚げているうちにビニール袋に衣の材料を入れ、水気を拭いたえびを入れて全体に衣をつける。

8

写真

じゃがいもの後の揚げ油(180度)でえびも色よくかりっと揚げる。

9

写真

フライパンに少量(小さじ1)のサラダ油を熱し、にんにく・生姜・ねぎを炒め、香りが出たら合わせ調味料を1度に入れる。

10

写真

煮だったら新じゃが・えびを入れ全体にとろみがつくまでからます。(えびに片栗粉がついているので自然ととろみがでてきます)

11

写真

お皿にたっぷりの春キャベツをひいてその上にたれごと盛り付けて完成です♪

12

写真

【参考まで】今回私が使用したベビーポテトです。1個の大きさの直径が約3~4センチのものです。1袋に15個入っていました。

13

コツ・ポイント

大きめの新じゃがでも◎!その場合半分又は1/4など食べやすい大きさに切って下さい。
えび・じゃがいもを揚げるとき水気はよくふき取って下さい。油跳ね注意です!
上新粉がなければ片栗粉大さじ2でも◎です。
春キャベツも忘れないでね♪

このレシピの生い立ち

えびを使ったレシピ向け♪
レシピID : 780742 公開日 : 09/04/11 更新日 : 11/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (11人)

14/03/31

写真

美味しかった☻キャベツ山盛りいけますね(^^)

はるそーママ

つくれぽ有難うございます。

13/08/26

写真

MIYAちゃん子育て奮闘中?新じゃがで作ったよ~やっぱ旨いわ♡

Risoa 51

久しぶり~♪イヤイヤ期真っ最中~私もイヤイヤ言いたーい笑

12/08/15

写真

エビは冷凍で小ぶりですが甘辛タレ最高☆すぐなくなっちゃいました~

よっしー0216

掲載遅くなってごめんなさい!可愛い盛付けですね^^れぽ有難う

12/07/24

写真

美味しいっ!キャベツがなく水菜ですが…家族皆大絶賛です!

たたたかーちゃん☆

掲載が遅くなってごめんなさい!素敵なれぽ嬉しすぎるコメに感謝

1 2 3 4 5