ふんわりいい香り☆バナナのパウンドケーキ

ふんわりいい香り☆バナナのパウンドケーキ
完熟バナナで作れば、焼いてるときから甘~い香りで幸せになりますよ~☆

材料 (標準的なパウンド型2本分)

薄力粉
170g
小さじ2ぐらい
砂糖(なんでもOK)
85g
食塩不使用バターまたはマーガリン
85g
2個
バナナ(熟したものが良い)
2本(小さめなら3本)
お好みでラム酒漬けレーズン
適量
ラム酒とかブランデーとか好みの洋酒
大さじ1
牛乳
50ccぐらい

1

写真

材料を計量し、オーブンを180度に余熱し始める。
卵は室温に戻し、バターは適当な大きさに切ってボウルへ。

2

写真

バターが柔らかくなるまで室温に戻し、指で押してみてすっと入れば作業開始。
型にスプレーオイルまたは溶かしバターを塗る。

3

写真

バナナをつぶしてラム酒を混ぜておく。

4

写真

バターをハンドミキサーで撹拌する。砂糖を少しずつ加えてよく混ぜる。

5

写真

卵は解きほぐして3のボウルに少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

6

写真

卵が混ざったところに、つぶしたバナナを加えてざっと混ぜる。

7

写真

薄力粉とBPをふるいながら半分加えて、ゴムベラで切り混ぜる。お好みでレーズン、残りの粉も加えて同様に混ぜる。

8

写真

少し粉っぽいうちに牛乳を全体に振りまくように加え、底からすくい上げるように全体を良く合わせる。練らないようにねー。

9

写真

用意した型に流して、予熱したオーブンで焼く。10分ぐらい焼いたら170度に温度を下げて全部で40分ぐらい焼く。

10

写真

いい感じの焼き色と、膨らんだ割れ目が乾いた感じになっていれば焼き上がりです。竹串でチェックすればより確実。

コツ・ポイント

粉を合わせるときは混ぜすぎを恐れずしっかりと底からすくい上げるように混ぜてください。牛乳を入れるとレーズンの周りの粉もなじんできます。
型に流したら真ん中をくぼませるようにするときれいな割れ目が入ります。

このレシピの生い立ち

基本のバターケーキ(卵2個・薄力粉170g・バター85g・砂糖85g・BP・牛乳)は、粉の半分の重さのバター、砂糖を用意すると覚えておきましょう。フルーツやナッツでオリジナルなケーキがどんどん誕生しますよ。
レシピID : 781363 公開日 : 09/04/11 更新日 : 10/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/12

写真

超完熟バナナで作成♪一山は焼きたてを、もう一山は冷まして美味しく

nimiyami

焼きたても冷めてからもどっちも別の美味しさなんですよね!

10/02/25

写真

シナモンプラスで。もう何度も作ってます♪一番好きなレシピです!

お隣のお隣さん

一番好き、って嬉しいお言葉ありがとうございます♪

09/05/11

First tsukurepo mark
写真

「明日も作って~!」と子供に言われる位大好評でした♪

潤々2

お子さんに大好評良かったです!きれいな焼き色ですね~♪