ブラウニー

ブラウニー
どっしりとした生地にピーカンナッツとくるみがゴロゴロ♪食べごたえのある濃厚ブラウニー

材料 (18cm×8cmのバウンド型)

バター
60g
60g
ひとつまみ
卵(常温)
1個
◎スイートチョコレート
60g
◎薄力粉
30g
◎ココアパウダー
10g
★くるみ
40g
★ピーカンナッツ
40g

1

写真

バターをレンジで溶かし、グラニュー糖と塩を加えて、泡だて器で溶かし混ぜます。

2

写真

170℃に温めておいたオーブンで5分ぐらい焼き色がつくまで焼きます。薄力粉とココアパウダーを合わせてふるっておきます。

3

写真

卵を加え、よく混ぜ合わせます。

4

写真

溶かしたチョコレートを加え、なめらかになるまでよく混ぜ合わせます。電子レンジを170℃に温めはじめます。

5

写真

ふるっておいた粉類を加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。

6

写真

ローストしたナッツを加え、さっくりゴムべらで混ぜ合わせます。

7

写真

型にオーブンペーパーを敷き、⑥を流し入れ、型を傾けて均一にならします。

8

写真

中央にくるみとピーカンナッツを飾り並べて、170℃のオーブンで30分焼き、冷めたら出来上がり。

コツ・ポイント

型はどの大きさでもかまいませんが、型に流し入れたときに2cmぐらいの厚みで焼くのが良いです。
あまり厚みがあると上手く焼きあがりません

このレシピの生い立ち

濃厚なブラウニーを食べたくて、試行錯誤してみました。
レシピID : 781905 公開日 : 09/04/27 更新日 : 12/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/05/20

写真

小さなハート型で作りました☆とても濃厚で小さくても食べ応え抜群☆

☆のぞみ☆

のぞみさん、レポありがとう。♡型かわいいですね♡

10/02/16

写真

バレンタインに。ナッツたくさん入れて美味しくできました♪

mintan48

バレンタインに選んでくれてありがとう。ナッツいっぱいだ!

10/01/28

写真

しっとりしてて, めちゃウマでした!!!

ななえモン

中②のななえちゃん、とっても上手なつくレポありがと~♩

10/01/04

写真

めちゃ美味で、お裾分けした人からのリピート多数です!!

るなcafe

嬉しいコメントとレポ、ありがとうございます(*◕ ◡◕)

Profile さにょ子. 2009年05月02日 19:54
しっとり・!
びっくりしました!
小麦粉を使う料理は
いつもなまっぽくなる
さにょ子ですが
失敗しないで
おいしく作れました!!
明日は、友達の部活の大会なので
もう一回作って
差し入れにします!!

ありがとうございました(:ω・)ノシ
さち0218 2009年05月06日 09:26
さにょ子さん

嬉しいコメントありがとう。(_ _"m)

すごくどっしりとチョコレート感の強いブラウニーを作りたかったのでチョコレートの量を多くしてみました。

もう少し軽めにしたい時はチョコレートの量を減らすと軽い口あたりのブラウニーができますよ♩(^o^)♭♪

大会でいい結果が出て、友達にも喜んでもらえたら嬉しいな~(^▽^♥)
さち0218 2009年05月06日 09:38
さにょ子さん、こんにちは。

とっても嬉しいコメントありがとう。

どっしりとしたチョコレート感の強いブラウニーを作りたかったのでチョコレートを多めにしたのでしっとりしてますよね~♪

以前、これ以上チョコレートを増やしかなりヘビーなチョコレートのかたまりのようなブラウニーができてしまったので、チョコレートの量はこれ以上増やさない方がいいみたいです。(^-^;)

小麦粉を使う料理って、小麦粉の量と焼き時間がちょっと違うだけでかなり変わってしまいますよね~。

差し入れに持っていって他の友達にも喜んでもらえるといいな~(^▽^♥)




Profile ちひろs2 2010年02月06日 21:02
こんにちは!
ずっしり濃厚なブラウニーがつくりたくて
レシピを探していたところ
このレシピに出会いました(^ω^)!
質問なのですが、
焼く型は天板(31.5cm×31.5cm)で焼く場合は
材料の分量はどのくらいにすれば
よろしいでしょうか?
またどのくらいふくらみますか?
よろしければお答えお願いします(^^)