ヘルシー里芋コロッケ

ヘルシー里芋コロッケ
手軽においしく、ヘルシーなコロッケを!

材料 (コロッケ小8個分)

里芋
大4個
玉ねぎ
1/4個(みじん切り)
衣用
パン粉
サラダ油
小麦粉 少々
塩、こしょう
少々

1

みじん切りにした玉ねぎを油をひいたフライパンであめ色になるまでいためる。塩、こしょうで味を整える。

2

玉ねぎを炒めている間、半分に切った里芋を皮つきのままレンジで5分加熱し、皮をむく。

3

里芋が熱いうちに、粗くつぶし、1の玉ねぎをまぜる。

4

3が冷めたら、丸く小さめにまとめる。

5

4を、小麦粉→豆乳→パン粉の順にまぶしていく。

6

鍋に油を浅く引き、5を揚げる。

7

写真手前は、簡単チーズ揚げぎょうざ。
餃子の皮が余っていたので、なかにとろけるチーズ&オレガノをいれて、一緒に。

コツ・ポイント

卵を使わずに、豆乳で衣を作るときに代用しました。お肉が入ったボリューム満点のコロッケではなく、ちょっとこってり、でも、ダイエットは気になるという時におすすめです。冷めても、里芋の甘さがあり、お弁当にもいいですよ。

このレシピの生い立ち

里芋の煮物ばかりであきていたので、何か別の調理方法がないかと作ってみました!
レシピID : 782106 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Recoty 2011年02月02日 22:14
ゆみこんさん♪
初めまして✼
Recotyです(*^^*)

先ほどは、「煮っ転がさない♪里芋のゴマ味噌煮っ転がし」に
れぽを送って頂いてありがとうございました♪

もしかして、初つくれぽだったんですね✼
数あるレシピの中から選んで戴きとっても嬉しい(人´ω`)

これを機に、これからも宜しくお願いしますねヽ(=´▽`=)ノ
私もまた、ゆみこんさんのレシピ参考にさせて戴きます♪

では(*´∇`)ノシ マタネ~♪