ふわっカリッとパン・ド・ミ♪

ふわっカリッとパン・ド・ミ♪
自家培養の天然酵母で美味しいパンを作っちゃいましょ!
1斤分でもあっとゆう間に食べきれちゃいます^^♪

材料 (食パン1斤型1個分)

強力粉(はるよこい)250g
ブラウンシュガー 13g
元種(レーズン酵母で)125g
塩 3g
水 150~155g
バター(マーガリン可)15g

1

写真

まず元気な元種を用意する。
※個人的にストレート法より扱いやすいと思います。

2

写真

バター以外の材料を合わせる。纏ったら台の上で捏ねる。時間は約10分程。その後バターを加えよくなじませる。写真が目安↑

3

写真

よく捏ねた生地をボウルに戻して一次発酵。室温で6~8時間ぐらいが目安。
※夏場はその半分ぐらいの時間で!

4

写真

フィンガーテストして、生地が戻らなければOK!

5

写真

一次発酵が終わった生地を2分割してベンチタイムを20分とる。

6

写真

20分経ったら、とじ目を上に置き手で楕円にする。

7

写真

真ん中で合わさる様に片側を折る。終わったら反対からも。

8

写真

こんな感じで細長くなる。

9

写真

その生地を縦長に置いて手前からグルグルする。

10

写真

こんな感じに渦巻きになればOK!
終わったら、もう1つの生地も同じ状態に。

11

写真

2つの生地の渦が内巻きから外巻きになるように置き、二次発酵。※大体30℃位なら1時間程。

12

写真

ほぼ型の高さまで膨れたら焼成。190℃で30分。
※オーブンによって差があるので、時間は変えずに温度で調整してね!

13

写真

焼きあがったら、高い位置型から型ごと落として、外す。

14

写真

仕上げにバター(分量外)を塗るとツヤツヤに!塊のままのバターを直で塗り塗りしちゃいましょ!

15

写真

出来上がりはこんな感じ^^
トーストして食べると、サクッ・フワッが楽しめます♪

コツ・ポイント

工程を少し細かめに分けましたが、そんなに難しい事は一つもないです♪ 天然酵母の場合は気長にのんびりが一番です。記述の時間で発酵が足りなそうな時は、ご自身の感覚で時間を延ばしてみてください!後は、楽しんで作ってさえいれば上手くいきますよ!

このレシピの生い立ち

ハード系のパンも美味しいですが、やっぱり定番なのはフワッとした食パンですよね!
このレシピで、1斤分の量になります。なければパウンド型でも十分です^^
レシピID : 782273 公開日 : 09/04/13 更新日 : 10/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/03

First tsukurepo mark
写真

ちょい過発酵ですが、何んとか出来ました。もっと上手く作りたいです

happyren

美味しそうに作って下さりあいがとうございます☆