チーズとブルーベリーのマーブルケーキ

チーズとブルーベリーのマーブルケーキの画像

Description

2013.4.26話題入りしました♪
クリチ入りの生地がとってもふわふわ!
ブルーベリーとの相性が抜群です☆

材料 (パウンドケーキ1台分)

100g
バター
50g
グラニュー糖
90g
2個
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    バター、チーズ、卵は室温に戻しておき、☆は合わせて振るう。
    型にオーブンシートを敷きオーブンを170度に余熱する。

  2. 2

    バター、クリームチーズは合わせて泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。

  3. 3

    そこにグラニュー糖を加え、白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。
    卵を数回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

  4. 4

    レモン汁を加えて混ぜたら、振るっておいた粉類を一度に加えゴムベラでさっくりと混ぜる

  5. 5

    生地の1/3を別のボウルに分け、そこにジャムを加えてムラなく混ぜる。
    これを4の生地に戻し、2~3回大きく混ぜる。

  6. 6

    型に入れて表面をならし、170度のオーブンで40分ほど焼いて、竹串を刺してみて何もついてこなければ出来上がり♪

コツ・ポイント

詳しい作り方は「シンプルリッチなパウンドケーキ」 (レシピID:757282)を参照してください^^
5のときに、ジャムを加えた生地と4の生地を混ぜるとき、混ぜすぎてしまうとマーブル模様がきれいにでないので注意してください

このレシピの生い立ち

クリームチーズとブルーベリーの組み合わせが大好きなので、パウンドケーキにしてみました。
レシピID : 782328 公開日 : 09/04/13 更新日 : 13/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
パンダ達の母です。
お砂糖60ジャム60で♪さっぱりしてて美味しいです(*^^*)
写真
happykote
美味しかったです

掲載遅れてごめんなさい!作って頂き嬉しいです♪ありがとう!

写真
happykote
おやつにぴったり美味しかったです。

掲載遅れてごめんなさい!ふわふわでとってもおいしそう♪

写真
はるちゃん✳︎
もう何度もリピしてます♡お友達にも好評です(*^^*)

掲載遅れてごめんなさい!何度も作って頂いて嬉しい♪れぽ感謝*