ごはんでチヂミ風納豆おやき(卵不使用)

ごはんでチヂミ風納豆おやき(卵不使用)
卵なしなので、卵アレルギーでも大丈夫!野菜は、ゆでたほうれん草や小松菜でもおいしいです。ご飯をうどんにしても作れます。

材料 (2人分 26センチフライパン1枚分)

ごはん
1合弱くらい
納豆(たれを混ぜておく)
1パック
ニラ(1センチ幅に切る)
1/2束
キャベツ(1センチ角に切る)
2枚くらい
薄力粉
1/2カップ
50cc
少々
小さじ1/3くらい
大さじ1

1

ボールにごはん、納豆、野菜を入れて、スプーンやお箸でぐるぐる混ぜる。

2

薄力粉、水、塩、だしの素を入れ、さらに混ぜる。混ざりにくければ、水を少しずつ足す。

3

ごま油を熱したフライパン一面に2を敷き詰め、平らにする。

4

中火にかけ焼き色が付いたら、大きめの丸皿を裏返して生地の上にのせ、皿とフライパンを持ちながらひっくり返す。

5

フライパンを取り、皿の上の生地をフライパンにすべらせるように入れ、ふたをしてもう片面も焼く。

6

酢醤油に、一味か豆板醤を少量入れたタレに付けて食べるとおいしいです♪子供は何もつけなくても食べられると思います。

コツ・ポイント

ひっくり返すのが大変なら、小さいのをいくつか作って焼くといいです。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの子供の昼食用に考えました。
レシピID : 782558 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

10/12/23

写真

卵アレルギーの息子に作りました!人参もいれて☆

baby mama

ありがとうございます♪うちの息子も卵アレルギーです!

10/10/13

写真

冷蔵庫の残り物でまぜまぜ♪美味しかったです☆ごちそうさまでした!

yurikofu

ありがとうございます♪きれいに焼けてておいしそう★

10/02/04

写真

簡単!安い!うまい! リピします〜

りっくんとママ

ありがとうござます!おいしそうに焼けてますね♪

09/08/19

写真

パリパリもちもち♪酢醤油で♪いいおつまみです^3^

CoffeeCoco

ありがとうございます!旦那もビールが進むって言ってます♪

rikutanmam 2009年09月14日 18:16
あすはのママさん、はじめまして(*^_^*)

日記がなかったので、こちらに失礼します。

ニンジンマフィンにつくれぽいただいて、ありがとうございます。とてもうれしかったです。

息子さん、卵アレルギーなんですね。うちの息子も1歳で卵白に軽いアレルギーがでて除去してきたんですが、2歳を前に数値が下がり卵解禁となりました。(完全に火を通したものだけですが・・・)

息子さんも数値さがってくれるといいですね。それまで除去食は大変だと思いますが、がんばってくださいね。

これからもよろしくお願いします。